2015年10月4日日曜日

【動画】【バラナシ】ゴールデンロッジの屋上でインド人がやってる凧揚げをやってみた

インド人って凧揚げ好きみたいですね。ニューデリーのゲストハウスの屋上でも、バラナシのゴールデンロッジの屋上からも、 インド人が凧揚げしていました。小さい子どもはもちろん、20~30代の兄ちゃん、そしてパパ。


バラナシのゲストハウス、ゴールデンロッジの屋上からサルとか凧揚げが見えました。普段は鍵がかかってますが、言えば普通に開けてもらえます。

5年前にインド来た時も、みんななんで凧揚げやってるんやろな~と思っていました。その時はやる機会がなかったのですが、今回、ゴールデンロッジのホテルガイド、ヒロシ(インド人)に「俺も凧揚げやりたい」とリクエストをして、買うところから実現してもらえました。


凧揚げはゴールデンロッジ近くの細い路地の一角にたこあげ屋さんがありました。そこでおっちゃんが古くから凧揚げ専門店を営んでいて、たこ2つと糸のセットを25ルピーで購入しました。

ゴールデンロッジに戻って屋上へ行き、ヒロシがセッティングをしてくれました。早速やらせてもらったのが、難しかったです。ヒロシはうまくやってましたが、自分がやるとすぐにぐるぐるぐるーと円を書いて落ちて行ってしまいます。ピンと張ることで上がっていくらしいのですが、またすぐぐるぐるぐるーと落ちてしまい、制御不能に。ついにはせっかく買った2つともどっかの家の屋上に落ちてしまいました。勘のいい人はすぐできるのかもしれませんね。ヒロシが「これは糸が安かったね。」とフォローしてくれました。興味がある人はヒロシにリクエストして、いい糸を使ってやってみてください。

凧揚げができれば、あなたも立派なインド人です!

>> ヒロシのいるゴールデンロッジはここ

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...