2015年9月6日日曜日

2015年 インド シルバーウィークにデリー IN →バラナシ→アグラ→デリーOUT の5泊7日

9月のシルバーウィークにインドに行くことになりました。
行けることになりました。
6年ぶりのインドです。

前回 2009年のインド

■旅程(9月)
20 SUN 11.30 成田 ⇒ デリー 16.50   ※旨いインドカレー食べる
21 MON 10.30 デリー ⇒ バラナシ 11.45 ※服作る ※飛行機予約済
22 TUE バラナシ
23 WED バラナシ
24 THU 18.15 バラナシ → 
25 FRI → アーグラ 6.05、アーグラ 18.40 → デリー 20.37 

23 WED バラナシ →
24 THU → アーグラ ※タージマハル、アグラフォート
25 FRI アーグラ → デリー    ※ケオラデオ国立公園、ファティープルシークリー
26 SUT 21.15 デリー ⇒         ※フマユーン廟、ラール・キラー
27 SUN ⇒ 08.48 成田

前回は6月・7月でもろに雨季でじめじめして天気もよくなかった。
今回は9月。雨季もほぼ終わりだろう。
晴れた青空背景にタージマハルで写真を撮りたい。
まあ、社会人になってしまったので、たった1週間あまりしか行けないから、
デリー~アグラ~バラナシ というべたなルートだけど、
前回行って楽しかった所を中心に、新たな発見をするために行ってきます。
■主にやりたいこと
・デリーでやりたいこと フマユーン廟、ラールキーラーを訪問する。
ラールキラーは前回行った時定休日だったんだよね。
世界遺産の1つだし、写真で見るとかっこいいお城だ。
今回は土曜日に行くことになるが開いてるはず。
フマユーン廟は前回行った。インドといえばタージマハルばかりクローズアップされてるけど、実はフマユーン廟もめちゃめちゃ美しい廟(墓)である。
デリーに行くたびに訪れたい。
・バラナシでやりたいこと クルタ・パジャマを作る。ガンジス河で身を清める。
バングを飲む。
クルタ・パジャマを作るのはバラナシじゃなくてできるんだけど、前回インド行って1セットだけ真っ白な綿のクルタ・パジャマを作った。これがとてもその後のたびでも役に立ったし、帰国してからもしばらく着ていて、とても思い出になった。
今は東京に住んでいて、インド人が町を沢山歩いているから、東京で、特にお台場でクルタ・パジャマを着て歩いてインド人を驚かせたたい。5着ぐらい上質な記事の王様みたいな色のやつを作りたい。
ガンジス河で身を清めたい。今正直人生悩んでいる。困っている。自分の魂、精神を聖なる河ガンガーで沐浴することによって、いろんなゴミを洗い落として、人生が好転したらいいな~という希望を持っている。今回の一番の目的かな、それが。
そのためにバラナシは旅程の半分を割くことにしたから、毎朝沐浴に行って、身も心も穢れを全部落として来よう。
・アーグラでやりたいこと タージマハルを再訪する。
アーグラはまあタージマハルぐらいしかおまへんな。でもやっぱりインドといえばタージマハル。何度でも訪れたいタージマハル。
バラナシで作る予定のクルタパジャマを着て、タージマハルで写真撮影。
あ、あと重要なことは本場のインドカレーの味を確かめること。
東京にはインドカレー屋が山ほどあって、けっこう頻繁にインドカレーは食べている。
でもいつも疑問に思うのが、インドで食べたカレーってこんな味やっけ?
このインドカレー日本人向けに味付けされとんちゃうん?
という事。
だから東京でインドカレーを食べて肥えた舌で、もう一度本場のインドカレーを食べて、どっちがうまいんか比べてやる。多分東京の方がうまい 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...