2009年12月1日火曜日

ローマ 安宿 Free Style Hostel

<安宿情報>
ローマの安宿は、テルミニ駅周辺でした。ローマ行きの列車が着くとこです。
ドミは安いとこは7ユーロからだいたい20ユーロぐらいでした。
注意する点は、宿によっては金土曜日は宿代が2倍になるとこがありました。
あと、金曜土曜は冬季でも混雑するので予約するか、先払いしておくのがベターです。
僕は先払いしてなくて、金曜日の朝追い出されましたから。。。
安宿はHOSTEL WORLDで探すのがベストです。

1.Free Style Hostelは、ドミ10ユーロで朝食付、ネットできた。
ただ、雇われインド人が場合によっては腹立つ対応ですね。でも一番おすすめ!

2.Carlito's Wayの場所に行くと、別のホテルに行けって書いてあった。
でもここは、ドミ平日7ユーロで泊まれた。朝食なし。ネットはWIFIのみ。
ただ金曜土曜は18ユーロした。部屋によってはもうちょいするみたいだった。

3. 歩き方に載ってたM&J PLACE Hostelは、駅からむっちゃ近い。
でも土曜日泊まってドミ18ユーロで朝食なしだった。WIFIのみ使えた。
平日も多分18ユーロだと思う。

<観光情報>
世界遺産 ローマ歴史地区、教皇領(バチカン)は、全部で丸2日はかかると思う。
やはりバチカン博物館の、ラファエロの描いたアテネの学堂 と、
同館シ内スのティーナ礼拝堂のミケランジェロの描いた最後の審判と聖書の物語は必見!!!
絶対見ないとローマに来た意味なっしんぐ!!!

世界遺産 ティボリのエステ家別荘ヴィッラ・アドリアーナは同じチボリ にあった。
朝早く着けば、午前にエステ家別荘(6.5ユーロ)と午後にヴィッラ・アドリアーナ(6.5ユーロ)十分見れます。
ローマの地下鉄Ponte Mammolo駅のすぐ上からバスが10分ずつ出ていました。バス代片道3ユーロだったかな?
それで最初、エステ家別荘に行って、近くから市バスでアドリアーナへ行けました。(1ユーロ、所要20分)
エステ家別荘は18世紀の金持ちの邸宅と庭がそのまま残っていて、美しかった。
アドリアーナはたしか1世紀ぐらいの遺跡で、ポンペイやその他のローマ遺跡と似ていた。

<劇場情報>
オペラ座(Teatro dell'Opera)で白鳥の湖を見ました。あの劇場は初めての人なら腰抜かすと思います!
僕は今までの旅の中で一番感激しましたから!!!23ユーロ払って良かったです。
手足の長いバレリーナが、ぐるぐる回るのにも驚嘆しました。
公演情報は、インフォメーションセンターでeventoという雑誌をもらってください。

次の日、eventoを見て、Auditorium Parco della Musicaというとこへ行って、
Accademia Nazionale di Santa Ceciliaという国立楽団演奏のベートーベンの第9(合唱付)を聴いた。
当日券は安いかと思ったけど、予約と変わらず47ユーロもした。
高かったけど、生の歌声にはびっくりしたよ。
音楽は世界を超えるんだ。
僕は文芸に生きよう。
そう思いました。
http://www.auditorium.com

次の日、金が心配だったから、eventoを見て無料の聖歌コーラスがあったから見に行った。
ローマはあちこちでっかい教会だらけだ。その教会の1つでの無料公演らしかった。
やはり聖歌っちゅうのは、教会で聴くのがよろしい。と、初聖歌を堪能致しました。

ローマはインフォメーションセンターがしっかりしてるから、そこで情報を集めてください!!!
地図ももらえるし、全て教えてくれます。コンサートとかは雑誌evento必見!!!


僕はローマで音楽を心ゆくまで楽しむことができた。
もちろん払ったお金は高かったけど、自分が見たいと思ってたのがちょうどやってて幸でした。
旅行っていいもんですね。
これからもこういう知性溢れる道を僕は歩んでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...