2009年9月25日金曜日

ダハブ 安宿 SEVEN HEAVEN HOTEL

 <安宿情報>
 セブンヘブンはいろんなタイプの部屋がありました。
10EPの扇風機ドミ、20EPのエアコンドミ、など。
僕は3階のシェアルームを3人で使っていました。1人15EPでした。
眺めが良いです。

 近くにDEEP BLUEという日本人宿があり、ダイバー向けみたいでした。
客が少ないときは、ダイビングしなくても泊まれます。
ドミは10EPでしたっけ。セブンへブンに泊まりながら遊びに行くこともできました。
こっちはWIFIが無料で使えますね。
漫画や文庫本も沢山ありますから、こっちの方がオススメです。

 <ダイビング情報>
 セブンへブンでは日本人インストラクターの下、ダイビングができます。
半年以上潜ってない人は、チェックダイブ40$
その後1ダイブごとに30$でした。4本潜ると特みたいです。
 ポイントは、日本人インストラクターの下で潜ることです。
僕はエジプシャンにガイドしてもらったけど、微妙でした。
日本人インストラクターを激しくおすすめします。

DEEP BLUEにも、日本人インストラクターがいて、セブンへブンより安いみたいでした。
 <移動情報>
 ダハブの後、ヨルダンのペトラ遺跡へ行きました。
セブンへブンで、25EPでヌエバへ乗り合いバスで行ってくれました。朝10時発でした。

 ヌエバからヨルダンのアカバまでは高速フェリーで、15時半発、夜8時着。
普通は2時間ぐらいで着くみたいですが、よく遅れるみたいです。
料金は船代70$+出国税50EP、合わせて80EPでした。
普通のフェリーは70EPですが、この日は出てませんでした。

 アカバからペトラ遺跡のある、ワディ・ムーサまでは、タクシーでした。
夜8時にはバスは出てないからです。
タクシーはみんな30JDと言ってきました。
バスがないことを分かって、ふっかけてきてるものと思われました。
激しくむかつく奴らでした。
幸い、3人で言ってたので、25JDまで値切って行きました。
2時間ぐらいでワディ・ムーサに着きました。
 バスは3JDぐらいらしいです。アカバの安宿に泊まって翌日ってものありですね。
特に1人の場合は、それが懸命ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿