2009年8月25日火曜日

ブッダガヤ・パトナ → カトマンズ の移動

 ブッダガヤからカトマンズへ陸路で移動したときの情報です。2009.8.22-24
お金のRSはすべてインドルピーです。

ブッダガヤのツーリストオフィス発のバスはAM 7.00に出発しました。
チケットは前日に買っておきました。60RSでした。
バスの運転手に、「ラクソウルへ行きたい」と再三伝えておきました。

AM 11.45にパトナのバススタンド近くで「降りろ」という指示。
道の向こう側にバススタンドが見えたので歩いていった。徒歩3分。
「ラクソウル」と連呼すると皆が教えてくれて、ラクソウル行きのバスがあった。
バスは乗車率90%だ。AM12.00に発車した。85RSを払った。

PM17.00に休憩所に到着した。そこで乗り合いリキシャに乗り換えるように指示。
おーーーい。直通バスじゃなかったんかい!
パトナで「ダイレクト」と言ってたら、直通バスがあったかもしれない。
そこから乗り合いリキシャに乗り換えて、60Rs払った。

PM19.30に国境のラクソウルに到着した。辺りはすっかり日が暮れている。
あーー安宿あるかなぁーって不安に思ってたら、リキシャーが寄ってきた。
連れて行かれたのは、すぐ近くの、AJANTA HOTELというとこだった。
一泊100RSのシングルだった。お湯なし、トイレ別。
ホテルに100RSを。リキシャーにたった5RSを払った。

 次の日、朝雨だったから移動するのが面倒臭いので、8時くらいまで寝てしまった。
起きてボーダーへリキシャーで行った。道路の左側に「INDIA IMMIGRATION」が、
「え!これが!??」という小さい建物にあった。
出国審査は1分足らずで終わったが、最後に100RSを渡せと言われた。
これは事前にネットで見てたので、いろいろ理由をつけてかわした。
さらにリキシャーで300mほど進むと、また道路の左側に「NEPAL IMMIGRATION」が、
またまたこじんまりした建物であった。
2週間ビザは25$又は1600RSだった。組み合わせての支払いも可能だった。
#金が無い人は、ラクソウルにINDIA STATE BANKにATMがあり、VISAカードが使える。

 さて、ネパールでビザをもらい、入国審査を終えると、また数100mリキシャーで進んだ。
ネパールだが、町並みはインドと全く同じである。
道路の両脇に、旅行代理店が沢山あった。リキシャーはここで降りろと言った。
ここの代理店からカトマンズまでのバスは200RSだった様に思う。
僕はローカルバスで行きたかったので、「ローカルバススタンド」と言うと、
そのリキシャーは嫌な顔しやがったので、おさらばした。
ラクソウルから、ネパールの国境までで、25RSを渡した。
奴は少ない少ないとひつこかったが、距離的に十分だと感じた。

 別のリキシャーで4km先のローカルバススタンドまで行った。確か30RSだったかな。
そこにバスやら乗り合いジープがごろごろしていた。
男たちに「カトマンズ」と言うと、「あーこのバスだ。このジープだ。」と言う。
バスの方が安いと思ったけど、バスは200RSだと言った。
ジープは最初220RSと言ったが、値切って200RSになった。
バスは満員であふれ出る勢いだったので、迷わず乗り合いジープにした。
ここでも200RSなら国境すぐの代理店のとこで乗っても良かったなー!
ジープは12.50に出発した。(この街の名はビールガンジ
だが、途中でいろいろ道が塞がれてたりで時間がやけにかかっている。
なんとカトマンズについたのは、夜の21.30だった。
それまでの道はひどかった。路面最悪。車揺れまくり。
体力ないときつい。腰痛の人は要注意!

 さらに21.30についたのは、カトマンズの彼らの事務所。
そっから安宿街のタメル地区へ行ってもらって、とうとう夜の22.00になった。
幸い200RSの安宿がすぐ見つかってよかった。
彼らは事務所からタメルまでの運転費を請求してきたが、拒否した。
当然の権利と思ったからだ。

 こうしてブッダガヤからカトマンズまでは丸2日を要した。
僕はカトマンズについた時、くたくただった。
カトマンズに着いたのが真夜中になったのが失敗だった。
それはラクソウルで早起きできなかったからである。
早起きしていれば、夕方にはカトマンズに着けたと思われます。
カンボジアやラオスでさえもっとましな道があったのに。
ネパールがこんなにひどいとは思ってもみなかった。

 でもカトマンズは、そんな文句たらたらを一挙に吹っ飛ばしてくれた。
 それだけの魅力を十二分に備えた空中都市だったのである。

<移動のまとめ>
初日
ブッダガヤ 7.00発 → パトナ 11.45着 バス代 60RS
パトナ 12.00発 → ラクソウル手前 17.00着 バス代 85RS
ラクソウル手前 17.05発 → ラクソウル 19.30着 乗り合いリキシャ 60RS

翌日
ラクソウル 11.00 インド出国 → ネパール入国 ビールガンジ 11.50着 リキシャ 25RS
ビールガンジ 12.50発 → カトマンズ 21.30着 乗り合いジープ 200RS

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...